トリガミ競馬まとめ

競馬の最新ニュースや2CHなどをまとめています。 他のブログには無い「マニアックな情報」や「面白い情報」を1つでも多く提供するのが目標です。『皆様に選ばれる競馬まとめ』になれるよう今後も頑張ります。是非お立ち寄り下さい。

2018年03月

1: 名無しの養分さん 2018/03/30(金) 12:15:25.84
一時40億円を超えていた名古屋競馬場の累積赤字が全て解消です。

名古屋競馬場を運営する愛知県競馬組合は、29日の3月議会で
2017年度の収支見込みが20億円の黒字になることを明らかにしました。
インターネットでの売り上げが好調なことから5年連続の黒字で、
これで一時40億円を超えていた累積赤字は全て解消されるということです。

また、愛知県弥富市への移転を計画し2022年4月のオープンを目指している
新しい競馬場の概要を発表しました。2000人が収容できる客席を作るほか、
乗馬体験や青空市場などのイベントが開催できる広場を設けるということです。
https://www.nagoyatv.com/news/?id=179434

弥富の新競馬場概要
http://www.decn.co.jp/?p=98667
地方競馬

【2017年度20億円の黒字、名古屋競馬場の累積赤字が全て解消へ 競馬場移転計画は撤回せず 】の続きを読む

1: 名無しの養分さん 2018/03/28(水) 17:43:17.73
昨年、デビュー55周年を迎えた演歌界の大御所・北島三郎(81)。被告となった裁判の過程で、暴力団との関係が暴露されてしまった。

 ***

 件の裁判は、都内の業者が2016年に起こした8000万円の求償債権(他人の債務を弁済した者が、その他人に弁済額の返還を求める権利)を請求する訴訟である。北海道函館市の「北島三郎記念館」建設にあたり、建設主が銀行の融資を仲介したブローカーに約束した という“取り分”の未払いがその発端だ。

「支払いが一向になされずブローカーが激怒し、山口組系の暴力団関係者を頼ったというのです。その関係者は施設が『北島』の名を冠していることから、北島と旧知の間柄だった別の山口組系暴力団幹部に話を持ち込み、支払いを促そうとした」(司法担当記者)

 それを知った北島は交渉を幹部に任せたのだが、この幹部は件の裁判の原告である男性に相談し、男性は8000万円を“肩代わり”した。この度の訴訟はその支払いを北島サイドに求めるもので、つまり北島は、まったく面識のない相手から訴えられてしまった格好なのだ。

 暴力団幹部(青山氏・仮名)は数年前に引退し、現在は「元幹部」の身だが、法廷で明らかになった北島との関係は生々しい。例えば青山氏が提出した陳述書では“1964年夏に北島と兄弟分の盃を正式に交わした”と明かされていて、

〈兄弟分となったことが世間に知られると北島の芸能活動に支障がでるので、私はあくまで黒子に徹する〉(陳述書)

 北島の長男で「北島音楽事務所」の大野龍社長は、青山氏との交際を認めつつも、

「私は彼を暴力団関係者だとは知りませんでした」

 と答える。この問題が“芸能界の古き良き時代の話”として片づけられないのは、引退したキタサンブラックでも知られるように、北島が複数の競走馬の馬主であるからだ。日本中央競馬会(JRA)の馬主登録審査基準では、〈馬主として適格でないと認める基準〉として〈暴力団員と親交があると認められる者、又は過去に親交があったと認められ競馬の公正を害するおそれがあると認められる者〉とある。

 JRAに尋ねると、

「馬主個人の情報については、プライバシーに関わることなので回答できません」

というが……。3月29日発売の「週刊新潮」では、金銭が絡んだ北島と青山氏の“濃密な関係”について詳しく報じる。
【北島三郎が暴力団員認定か?JRA「回答できかねる」 】の続きを読む

1: 名無しの養分さん 2018/03/24(土) 00:04:36.59
https://www.excite.co.jp/News/sports_g/20180323/Asagei_100696.html?_p=2
2月3日、東京5R(8着)のあと、川田は検量室に戻るや、騎乗馬を管理する青木孝文調教師に向かってメンチを切った。
美浦トレセン関係者が話す。

「開業2年目の青木調教師に向かって、『なんでこんな馬に乗せるんですか!』とドナったそうです。
確かに返し馬からテンションが高く、道中、折り合いをつけられないほどでしたが、いきなりのケンカ腰のもの言いに青木師もカチンときた。
持っていたノートのようなものを床に叩きつけて、『もう二度と頼まん!』と。
怒りの収まらない青木師に、そばにいたベテラン調教師が『アイツに頼んだお前が悪い』と苦笑いしていました」
川田将雅

【川田「なんでこんな馬に乗せるんですか!」 青木調教師「もう二度と頼まん!」 】の続きを読む

1: 名無しの養分さん 2018/03/22(木) 09:58:33.57
【高松宮記念】水野師 G1で初対決!愛弟子・武藤へエール
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2018/03/22/kiji/20180321s00004048403000c.html

ただ、弟子の成長を認めつつも師のお許しが出ないことがある。それはデビュー以来変わらぬ丸刈り頭。
そろそろ卒業できそうかと記者が問うと「まだまだ!」と水野師はキッパリ。
「結果も出てきていい馬が回ってきている。こういうときこそしっかり引き締めないと」。
厳しくも温かい師匠が武藤の成長を支えている。

no title

【武藤雅騎手、デビュー以来変わらぬ丸刈り頭の理由は師匠のお許しが出ないから 水野師「まだまだ!」 】の続きを読む

このページのトップヘ